英検3級ライティング直前アドバイス

自分の意見を自由に書くのが、ライティングの最終目的です!

が!試験の直前は、減点されないための現実的なアドバイスを。

特に3級は初めてのライティングテストだと思いますので
個性よりもまず「型」

そして間違いやすいポイントの確認です。

頭に浮かんだことを自由に書くなんて、いきなり本番ではやらないでよ~ってそこから^^;

 

1.定番の言い方を安全に使う

【~することがすき】

I like to (動詞の原形)
I like ~ing(動名詞)

〇I like to swim.
〇I like swimming.

×I like to swimming.
×I like swim.

*like to(習慣的に~するのがすき)

【~することは楽しい】

it is fun to ~

〇it is fun to play video games with my friends.

interestingは 「興味深い」なので
わいわい楽しい感じなら、funを使う

人間を主語にしてinterestingは使わない。
× My mother is interesting.

funを強調するとき(単語数を増やしたいとき)

〇 a lot of fun
〇 so much fun

× very fun は使わない。

【~したい】

I want to 動詞の原形

I would like to動詞の原形

would like to のほうがていねい。 2種類知っておくとベター

【~できる】

can 動詞の原形

〇 I can play soccer very well.
×  I can soccer very well.

【~する予定です】

I am going to 動詞の原形

〇 I am going to do my homework on weekend.

× I am going to homework.

× I am going to study homework. 宿題はdoする

【~することを楽しんでいる】

I enjoy ~ing 動名詞
I enjoy watching movies on weekends.

I enjoy 名詞
I enjoy anime movies.

【ともだちと、みんなと】

〇 with my friends
△ with friends
△ with everyone

こどもが思い浮かべる「みんな」はたぶん「自分のともだち」

2.主語を補う!語順を英語に直す!➡重要

◎日本語ではしばしば主語を言わずに話す。主語を正しく補う

◎頭に浮かんだとおりに、英語を並べてはいけない

 英語の語順【主語+動詞(+なにか)】  SVO SVC

◎後半に、だれと、どこで、いつ と並べる

例:「勉強ひとりのほう集中できる」といいたい

「は」「が」が必ずしも主語を示すものではない。
つまり、上の例文だと「勉強は」「ひとりのほうが」を主語とするより、

「わたしは」集中できる、ひとりで勉強するときに

と言い換えて英語にする。

*****

直前ですみません。英検は年3回^^;。
なんぞの拾えるところがあれば幸いでございますm–m

【お知らせ♪】

新感覚絵本♪「WELCOME TO JAPAN」 
https://www.kekorin.com/shop/wtj01-s-b/

じわじわとクラス採用しますというお声が増えてうれしい限り!

授業の助けになるものをいろいろ作成をはじめています。
3月ころには、セミナーもしたいと思っています。

 

目標は

「英語で日本や自分の街を紹介できる子を育てたい!」

いっしょに目指しませんか?

あ、あと最後に、「けこりん新春ライブ」に、計2回で140名ほどご参加いただきました。
内容はまた近いうちに・・。

「公式LINE」へのリアクションが早くて驚きました。
お友達登録、まだでしたら、よろしくお願いします。

♪イチバンタカイノハ、フジサン。ソウ、フジサンサイコー♪
 カラオケで、日本語でも歌ったりなんかしてマス(笑)

新感覚絵本♪「WELCOME TO JAPAN」 
https://www.kekorin.com/shop/wtj01-s-b/


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る