新刊!セール28日まで!ロケットスタートの子!英単センテンス推し!新年けこライブ?

2020年もあと数日。みんなぜったい、忙しい!
はい、とっとと行きます!

といいながら、長いぞー。

お知らせ4つ!
・WELCOME TO JAPAN 新発売!
・セール28日まで
・英単セットでできること➡大切
・新年ライブ➡思いつき

その1:WELCOME TO JAPAN 完成しました!

すでにFacebook, LINE公式、メルマガでお知らせしていますとおり、全力で作りました。

音楽もイラストもしっかり確かめられる、親切設計サイト^^はこちら。

WELCOME TO JAPAN https://www.kekorin.com/shop/wtj01-s-b/

チラシに魅力を盛り込みました!
(➡もし学校に紹介していただける親切な方が
いらっしゃいましたら、ショップのトップに
チラシのPDFがございます)

その2:ポンシリーズ1点からの20%OFFセールは28日まで!

セールはFB, メルマガ、公式LINEでお知らせしておりました。

12/28(月)の夜中まで!

1点からはホントにめずらしいので、ぜひお試し買いを。

★28日いっぱいセール会場!けこりん英語教室★

その3 今期の推しはこの英単&センテンス編の英単セット

お試し買いとして、今期の推しはこちらの英単セット
「英単語でポン!」DVD
「英単語でポン!センテンス・会話編」CD

今年はコロナ禍で、教室の様子がほとんどとれなかったので、
セミナー限定公開にしていた過去ビデオを公開にしました。
(3つの撮影はすべてコロナ前です)。


タスク1:単語を言えるようになったらすぐセンテンスの中で使う

動画:年長クラス(撮影2019.10)

入会したばかりだった子もなにげにいましたが、みんな概ねしっかり元気に言っています。

 

タスク2:チャンツのリズムで、英語を音読する

生徒が持っているファイルには、無料DL教材の英和テキストが入っています。

動画:3年生クラス(撮影2019.11)

読めるから英検5級にす~~っといける、という理屈です。

そだ、英検といえば!

多読で有名なHelen先生こと、諸木宏子先生、
自宅学習教材として「英単語でポン」
春に採用くださったのですが、
秋の英検5級の点数が爆上がり
びっくり!だったとのこと。

満点や満点近い高得点が続出しました!
とうれしいご報告を頂戴しました。

うれしい~~!
英単語でポン!(DVD)だけでも

スペルと意味を見ながら聞く➡発音する➡読む➡書く

というプロセスが自習できます。
Helen先生、ありがとうございました!

 

タスク3:イラストから会話を再現する

動画:2年生クラス(撮影2020.1.26)

絵をみて、会話がさっと出るか、の練習風景。
ターゲットを決めた狭い範囲ではなく
ある程度、広範囲にバラバラ出題しています。

(定着度の個人差は見受けられる段階です)

動画をご覧になって、
「マル覚えやん?」と思われる人もいるかもしれません。

はい、私は「ビバ!まる覚え!」と思っています。

まずは記憶することからです。
(母語である日本語ですら、です、いわんや第二言語)

言いたいことがいえる!
それが、最終目標です。

でも非英語圏で、英語を習得するには、
圧倒的に肌身でおぼえるチャンスがないので、
厳選された最頻出の表現パターンを
トレーニングによって覚えることが欠かせない
のです。

そして記憶した言い回しを、場数を踏んで自在に
組み合わせられる
ようになったら
みんながあこがれの「英語ペラペラ」=英会話ができる!
ですね。

・・・

ラストは最新動画です!
11月後半に途中入会したばかりの子の驚きのスタート状況を初公開。

音読の宿題。おうち録音を音声データでもらいました。

タスク4:すぐに音読練習をスタートする

プリントの90度回転を直せず、すみません、
ちょと首をかしげて~:D

声だけ動画4:ロケットスタートの小2君

英語学習歴ゼロで2年生クラスに途中入会の初月!
(しかも授業はクリスマスやってるw)

それでここまで読めた小2男子くん!

CDのチャンツを、英文を指さししながらまねしていう。
つまり、読んだふりから、という練習方法
を伝えました。

クリスマスのLet’s Get Ready for Christmas!も
速攻で攻略してました。

速攻、というのは、本を前日渡して
翌日に部分的にはもう歌えている、くらいのスピード。

フォニックスも発音も、まだろくに教えていません。

「ホント~に英語、何もやってなかったのですか?」
って、お母さんに2度たずねました(笑)。

・・・本当に、何も、まっさら!だそうです。

こういうジャンプスタートの素地がある子を、
足踏みさせずにどんどん進ませる
のも、
民間教育のひとつの仕事ではないかと改めて思いました。

またこれは、生徒さんが音声教材をちゃんと
手元に持ってもらい、個別に進むことを励ますという
スタイルだから
だからこそ、気づけた

思います。

教材を持たせない=おうち復習ができない

これは本当に非効率だと思います。

集団の中の個別、ここもポイントになりますね。

言うまでもなく、フォニックスや発音指導を
すっとばしていいなんて言ってませんからね。
これから同時進行でやっていきます。

まとめます!

1.WELCOME TO JAPAN 新・発・売!

2.20%オフセール 28日23時59分まで

3.英単&センテンスのセットでできること 動画4つのヒント

その4 新年LIVEなるものを・・・

ちゃんとセミナーをしたいと思いますが、もっと気軽なLIVEを一度やってみようかなと思います。

オンライン新年会、かな?
新年早々あたりを考えております。

1月4日とか5日とか?いかがでしょ。午前?午後早め?夜遅め?

告知は、facebookとLINE公式でお知らせするつもりです。

ではみなさま、本年もありがとうございました!

最後に、どっかんと在庫の証拠写真(笑)
多くの子どもたちの元に旅立ってほしい~!!
床が抜ける前に~\^0^/

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る