Zoomレッスンのちょっとしたヒント

facebookでつながっている先生が
どんどんzoomレッスンをトライされて
いるので、なんぞのヒントになれば・・・
という気持ちで書きます。

◎反応は薄めでも焦らない

最初はこどもも緊張しています。
空回りしている感あっても気にしない。
子どもも先生も慣れます。

◎リアクションは大きめに!と言っておく

たのしいよーのときはにっこりしてね。
いいよーのときは大きくうなづいてね。
無表情が並ばれるとつらいのよ。

◎YES/NO/まぁまぁ/挙手のジェスチャーを教える

生徒が疲れてあ~ぁと伸びしたとき
挙手かと勘違いしましたもん(笑)

ミュート状態で先生がレッスンするとき
You got it?
Is everything OK?
How did it go?
Have you finished?
みたいな簡単な質問にすぐ反応させたい。

ギャラリービューでもわかる、顔近くのジェスチャー
いいです。先生が率先してやると真似します。

全員が並ぶギャラリービューのイメージ

手をあげるときは顔の真横で。

YESは親指立てる英語のGOOD
まぁまぁは親指を倒してほっぺにくっつけ。

NOは悩みどころ、親指下向けは
避けておきたいかな。

先週は人差し指バッテンにしました。
わかりやすいけれど両手になる。

うーん、うーん

今、ひらめいた!

片手で幽霊ぶらぶら、顔も残念な幽霊で(笑)

どうでしょ?今週、試します。

*もっといいのがあったらシェアしてください。

◎小学生クラス、喉を大切に

ドリンクを置いておきましょう。
また先生がはりきりすぎて
しゃべり倒そうとしないで(笑)。

字や文をかかせる、動画みせる
など、先生ブレイクな時間を
いれるほうがいいでしょう。

体力も喉も温存で。

◎ミュートをうまくオンオフさせましょう

わざとだれかに音を出させて、
マイクを通して音が拡散してしまう
ことを自覚させてからスタートする
のもいいのでは。

私は今週それ、やってみます。

◎音声教材はCDプレイヤーがラクかも

一周回って、CDからフツーに
音を流すほうが楽ちんな気がします。

スマホ音源でもいいのですが、
セカンドのデバイスにしているとき
どういう切り替えになるか
ひとりzoomで確かめておいたほうが
いいでしょう。

◎初回レッスンの自己採点は甘めに(笑)

リラックスしていきましょう!
図太さ、ある程度、必要です。

多少、あたふたしても落ち込まないで~。

・・・と一週間のグループレッスンを
やっただけで、言いきっちゃう
ワタシの図太さったらー(笑)

次回のけこセミ「Zoomでレッスン」に変更します

 
もともと文法の回でしたが、変更します。

私がzoomでサンプルレッスンをして
先生たちが生徒役になってもらったら
生徒の気持ちもわかりやすいかも。

時間が許せば、参加者さんも練習をして
手順など覚えるのがいいですよね。

画面共有で使える教材もポンブレ仲間の
ありがたい協力の元、作ろうとしています。

見せるものがあるとゲームも
できたり、すーーーんごく助かるのが
実感できるので。

日時含めて、すべてfacebookやブログでお知らせします。

過去のzoomセミナーはこちらから!

 
第1回 英トレで行こう!
https://www.kekorin.com/shop/zsm20191010d/

第2回 まるっと読もう!
https://www.kekorin.com/shop/zsm20191117d/

第3回 するっと話す!
(録画配信準備中)

★緊急企画★
第4回 Zoomでレッスン!使えるデータ教材とレッスンプラン

たとえ休校措置が終わっても、台風や大雪で
休講にしなくていいとか、先生の家族に
インフル出たときとか、やっておけば
たぶん役立つzoomです。

最後にいつもの教材ページご紹介^^
データのダウンロード教材、共有画面に出しやすいです。

けこりん英語教室教材ページ
https://www.kekorin.com/shop/

公開で書いている記事は、FBやツイッターでのシェアは常に大歓迎です!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 3月 18日

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る