2023年 ことよろ キャラ変 楽天家 

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。

「教育は憧れだ」

ビリギャルさやかさんの新年のブログが
とても考えさせられるので
みなさま、特に先生方、ご一読いただければ・・と
紹介します。

『よくやったぞ、2022年の私。』小林さやか氏
https://note.com/sayaka_suto/n/nb94cff22f9b8

さやかさん、かつて偏差値30。
「聖徳太子」が読めなかったギャル高校生。
有村架純ちゃんが映画で演じました。

勉強が大嫌いで、学校の先生から
どうしようもないヤツ扱いされていた彼女が、
坪田先生との出会いをきっかけに、
無茶苦茶に努力する人にキャラ変して、
人生が一変。

英語力も、伝える力も、
学び続ける力も、胆力も

すでに日本中の英語の先生を抜かしてますよね。

(ブログより)
「教育は憧れだ」
とわたしは恩師に学びました。

なるほど・・・

「憧れ」は一番の原動力になる

子どもの憧れも
オトナになった自分自身の憧れも
大切にしたい

と思う、2023年、仕事初めの1月4日でございます。

誰にでもできるメソッドに昇華する

さやかさんの恩師の坪田先生は
「心理学を熟知して超アタマのいい
坪田先生だからできた指導」を
「誰でもできる利用可能な方法」
とすべく(たぶん)、著書などで
オープンにされています。

こちらもそのひとつ

『人間は9タイプ~子どもとあなたの伸ばし方説明書』(KADOKAWA)

90もの質問がアプリだとこんな風に。深く悩まず、サクサクと回答

案の定、ワタクシは・・・らくてんかー

みんな遠慮してか、あんまり言われないけれど
「つめが甘い」
はい、ずばりすぎる💦。

一番上、切れている項目は
「完璧主義」・・・1 ひっく!

小さいころは厳しかった親の顔色をうかがい、
10分バスに乗ったら酔うような神経質な子でした。
そう思えば、わたしも「見事なキャラ変」かも(笑)

★『人間は9タイプ~子どもとあなたの伸ばし方説明書』(KADOKAWA) 

Amazonこちらからどうぞ➡人間は9タイプ

「子どもとあなたの伸ばし方」とあるとおり、
親子バージョンなので、親子の相性などの考察もあります。

私の子育てはもう終わっていますが、今度、子どもたちに試してみたい。
娘も息子も、「楽天家」でないだろうな~(笑)。

1月セミナー 1/22 まもなく募集しまーす

今年も、けこりん英語教室教材や、
藤林英語教室(横浜市栄区)をホームベースにしながら、
アタマを錆びつかせないためにも
いろいろ発信していけたら、と思います。

塾、英語教室、あるいは小学校、特別支援学校の先生
園児~小学生の英語教育の仕組み作り。
ささやかながらお手伝いさせてください。

次回のけこりんトレ単セミナー
1/22(日夜)Zoom
まもなく募集開始します!

長文を最後までありがとうございました!
今年もよろしくお願い申し上げます^^/


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る