超一流の先生から学ぶ~本間正人先生の研修講師塾に参加してみた

お盆の週末の二日間、コーチングや学びの第一人者、本間正人先生の「研修講師塾ライブエデュテイナー養成講座」を対面で受講してきました。

参加者の業種はさまざま。すでに人前で話すのを本業・副業にしている方が大半。今回、英語教育系は私だけだったように思います。

会場は、新宿御苑を見下ろすお部屋。ナイスビューでございました。

過去に受けたどのセミナーと違う点!ざんし~ん!となったところ

・内容は参加者に合わせて、先生がサクサクとその場でカスタマイズしちゃう。
徹底して参加型 多種類のアクティビティで参加者がいっぱいしゃべる
・資料はなし

・参加者が突然、講師役にも指名される
無茶ぶりという信頼、場を与えられる人はラッキー
・あえて緊張もさせる

活動したら毎回、話し合い
発表したら毎回、フィードバック
・フィードバックは、goodとbetterの2つの視点

・参加者のレベルが妙に高い(笑)
 「すでに百戦錬磨してますね」「商業出版されてますね」な方たちも。
・「お久しぶり~」なリピート参加も多い
先生は超一流。先生のすべてがお手本
  ➡これが結局、サイコー


 

なぜ、直接、英語ではないセミナーに出ようと思ったのか

・節目イヤーに、新しいこと、やってみるべ?な好奇心

けこりん英語教室教材のユーザー様、ひいては児童英語・小学校英語への還元

対面セミナーの力を確認

・シンプルに、本間先生と仲良くなりたかった^^/

参加して

楽しく一生学び続けるが、勝ち

・普段、出会わない人たちと交流して新鮮に驚いた

「朝、目が覚めると、隣で寝ていた彼氏がサバ缶になってた」
 で始まる村崎羯諦氏のエッセイを朗読した時、久々にMaxドキドキした(笑)

・セミナー講師をたぶん2007年からやっているけれど、「サバ缶語り」の自分は見せたことなかったと気づくw。なんてことはない、途中でフワちゃんになっただけだ(笑)。それでも先生に「演劇やってた?芸達者だね」と言われてうれしかった。褒め方の学び・・・^^;

・でもその言葉を拾って続けられなかった。なぜだろう~。参加者で、ことばを止めてしまう心理を実感(笑)

最後に・・・よい研修講師とは

知識や経験が十分あるだけではなく
Inspiring! 新たな活力を与えられる。
安定して明るく、観察力に優れ、相手のニーズ、迷い、隠された本音を引き出す。
比喩がおもしろく、伝わる言葉をテンポよく紡げる

短くまとめると

「また会いた~い!」
と思ってしまう先生!

精進しなくちゃ^^/

2023年夏休みのビッグイベントでした。

本間先生、ごいっしょしたみなさま、ありがとうございました!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る