京都へ 嵐山 正伝寺 御所の糸桜満開

京都へ帰省。
朝の嵐山の枝垂れ桜はまだつぼみ。渡月橋も空いていました。
IMG_0601

山も一部分、桜色。
160327桜嵐山アップ

景観に配慮した地味色の嵐山渡月橋店のローソンと、その2階から爆買いの人たちに呼びかける「免税」のドラッグストアの店員さん。
IMG_0607

こんなに空いている天龍寺さん初めて!
IMG_0612

このあと大学の後輩と合流し、彼女が大好きだったデビッドボウイゆかりの正伝寺へ。
IMG_0636

西賀茂という京都で北西のはずれにあります。
デビッドボウイがお酒のCMを依頼されたとき、このお寺での撮影をリクエストしたとか。追悼に訪れたいという友人から聞いて同行させてもらいました。

杉や竹のマイナスイオンを浴びながら本堂へ。
IMG_0635

IMG_0632

本堂が見えてきました。
IMG_0615

比叡山を借景に、さつきで獅子の子渡しを現した枯山水。この静けさと澄んだ空気をボウイも愛したのかなと思いました。
IMG_0624

ほとんどの時間、私たちだけで本当に静か。うぐいすとカラスが時折鳴くのみ。
IMG_0621

正面の塀の向う(中央やや右)に大きな枝垂桜が見えます。4月上旬満開の頃もいいでしょうね。
IMG_0618

さてそこから烏丸今出川の御所へ。
これまた同時期に訪れている大学時代のクラスメートから近衛邸跡の
糸桜満開情報を得ていたので、安心して見に行きました。

IMG_0640

糸桜って繊細な感じ。
空も青く、美しかった!
IMG_0642

人はそれなりにいますが、この程度。
IMG_0653

IMG_0651

御所内に児童公園がフツーにあって、NY在住の友とセントラルパークな感じ?と(笑)。
IMG_0656

サイクリングロードもあります(笑)。ど真ん中ね。
IMG_0657

そのあと一人で四条~花見小路を歩く。
空が青いと鴨川もきれいに見える。
IMG_2220

夜は「露地もん」さんへ。
IMG_2244

明治10年築の町屋。いい雰囲気。
IMG_2250

NYから最近京都に移住された別のお友達(大学の先輩)と3人で
心から楽しい飲み会でした。

非常に盛り上がった話題がこれ。
★もし京都が東京だったらマップ
http://kyoto-iju.com/wp-content/uploads/2015/12/moshikyo21.pdf

「京都駅は品川駅、北山は代官山」説に
秒速で「わかる!!!」と叫んでくれた先輩と後輩。
楽しい一日でした~。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る