セブ・マクタン島 街歩きで見た風景

スクール3日目
マンツーマンレッスンと
自由時間、とっても楽しく過ごしています。

娘は、reading, writing, TOEIC
vocabulary, activitiesみたいな6コマです。

私はフリートーク。
フィリピンの教育システム、
食べ物、国民の気質、小学生の生活と夢など
いろんなトピックで思いつくままに
3人の先生から聞きだしています。

バックグラウンドが違うと答えも違う。
興味は尽きず、話が弾んで終わるのが残念。

きのうの午後のフリータイムは
街に出てみました。

空港からスクールに来る途中に
ずらりと並んでいた露天の市場エリアに
興味を覚え・・・

一人でタクシーで行くつもりでしたが、
ディレクターが「一人じゃないほうが
いい」と、スタッフのあゆみさんを
同行させてくれました。感謝!!

あゆみさんも9か月滞在していても
立ち寄ったことがないエリアだったそう。

ジープニーという乗り合いバスで
10分足らずで、public marketという地域に
到着。

IMG_2954

IMG_2973

昼間なので物騒ということもありませんでしたが
やはり観光客が行く感じではない空間。

露店ぽいですが、固定的にそこに店を
構えている感じ。夕飯時間に通ると
「お祭り?!」くらいの人だかり。

道に入ってすぐ衝撃的な光景が・・・

ん?

もしかしてだけどー

まさかだけれどー

気温30度くらいの道端で

豚肉を常温販売しちゃってます^^;?

肉の上には電気モーターのファンが!、

おお、お魚もすごい。
氷らしきものはない。

写真拡大するときっと写っています。
たかりまくるハエを
ハタキでゆるーくはたいてました!(笑)

みんなおなか強いんだなぁ~~

(追記:冷蔵庫がないおうちは買い置きという発想はないとのこと)

IMG_2968

お野菜、白菜とかなすは
ランチで食べています。
日本と同じ味。
IMG_2964

フルーツもたくさん。
バナナも種類がたくさん。

IMG_2970

この太くて短いのもバナナの一種
saging sabaといって
煮たり焼いたりして食べるバナナだそう。。
IMG_2975

雑貨屋さんもありました。
昭和な感じ。。。

IMG_2972

帰りは一人でタイ式マッサージの
お店に。

超ローカルな店で
60分で一番高いのが250ペソ(約600円)
スウェーデン式のマッサージ。

なかなか強かったです。
太ももにアザできたくらい(笑)。

さらに帰り道、
うちのお隣のスクールにしれっと生徒の
ふりをして立ち寄ってみたところ

校舎の突き当りから見た光景は

・・・

IMG_2991

貧富の差はやはり大きい。

ローカル事情に詳しいフィリピーナの
先生の話では、貧しい家の子は
夢を持たないそう。

「何になりたい?という質問で
小学生男子に人気の答えはナニ?」
と私が尋ねたら、

公立小の子なら
「タクシードライバーか
 ジープニードライバーだと思う」

え?そんなに現実的!?

「日本の小学生男子は、
サッカー選手か野球選手。
あるいは科学者か医者あたりかなぁ」

(運動できなくても勉強嫌いでもw)

と私がいうと、逆に目を丸くして
びっくりしてました。

追記:別の先生にそう聞いたと伝えると、
「そんなことないよ~、医者とかスポーツ選手とか
いう子もいっぱいいるよ」ということでした。

フィリピン小学生事情は
日本とはかなり違うのでまた別の記事に。

夜に立ち寄ったマクタンニュータウンエリアは
高級コンドやオフィスが並ぶ別世界。

フードコートもいい感じです。

IMG_2997

IMG_2998

バラック小屋とこのエリアは
歩ける程度の距離です。

いろいろ考えさせられる街歩きでした。

*藤林英語教室の保護者さ~~~ん、
生徒さんには何も伝えないでくださいませ。
授業でクイズします!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る