シドニー行ってきました!クリスマス会クイズ

11月下旬に友達の先生仲間とシドニーへ
旅行してきました。
初オーストラリア、初南半球。

旅の日記はfacebookで写真はたんまりアップしたので、
今回は教室のクリスマス会に
プチクイズにしました、という報告です。

クイズは4グループ対決
早押しボタンは、馬、牛、犬、おんどりの声(かなりうるさいw)
ボードへの早書きも楽しい。

まずは国名のスペリング
シドニーの位置あてから(意外と知らない)

一番、盛り上がったのが、ウォンバットのうんちの形。

予想外に知っている子がいて、squareと叫ぶので(笑)
惜しい!立体、サイコロみたいなのは・・・

あ、cube!

ルービックキューブでつながりOK。

さらに脱線。うんちの中国語(俗称)は?

動物園の説明ボードの写真から出題。
漢字2文字だよ!早書き!

もうね、うんち大好き小学生、盛り上がったことよーー(笑)。

一斉に「うんち」を

運知!
運地!
運血!

とか当て字ゲームになる高学年(笑)。

いや、そうじゃない!!

あーわかったぁぁぁ!!!!!

これだ!

運子! 

「チ」を「コ」に変えたのね(噴き出した)。

いやいや、それはどっちも日本語でしょ?!
というと、

あ、そっか。
とかわいい女子が目をきらりん☆彡

大便

かわいい女子が

「大便」

ぬーーーー(爆)

それも日本語やーーーーん!

でも近いよ!
ほら、パンダみたいな繰り返し!
シャンシャンとかリンリンみたいな。。。

あーーーーーーー!!わかったぁぁぁぁ!!

便便!!!

ピンポーン!

英語から脱線しまくり。

ふぅ。

そのほか、世界遺産のブルーマウンテンズの
3つの岩の名前(家族の誰かをあらわすことば)

(Three Sisters 女子からひどいひどいと苦情)

オーストラリアの季節は今、なに?


(summer)

カンタス航空の尾翼にデザインされている動物


Kangaroo カタカナでいうと言い直し(笑)

コンセントの差込口のデザイン(ヒント:線を3つ)


ムンクの叫び風w。

みたいな写真が使える問題を英語で出しました。
(ところどころ日本語)

そのあと、いつものクリスマス絵本、カップソング、
サンタさんへの手紙と続きました。

明日がラストです!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る