Happy Halloween! 今年はクラス参観スタイルで・・・

今年のハロウィーンは舞台ではなく、こじんまりと教室でやる年。
火曜日の31日にあと2クラス残っていますが記録しておきます。

◆Happy Halloween 歌いながらダンス

チャンツでポンのHappy Halloweenのカラオケで歌っています。
(下の動画、年中年長クラス 冒頭ちょっと欠けています)

実は・・・・
カラオケにするか、
ネイティブの声入りの歌にかぶせて歌わすか

これは実は参観日のプチ悩みどころ。。。

声がしょぼいときは元歌の力を借りた方が無難ですが
生徒さんの声を聞かせたいので、なるべくカラオケ利用にしています。

(注意:ママたちが目の前に並ぶと、生徒さんは練習時より
声が2割は落ちますので、本番直前になんらかの
「あおり文句」をささやいておきましょう^^)

*Youtubeの画面下の設定(歯車マーク)>字幕オンで歌詞が出るはずです)

本当に定番!毎年歌って踊っています!
同じ歌で3パターンの振付+カップソングの4種あるので、
学年により同じ歌がバージョンアップしていきます(笑)。

グーチョキパーでなに作ろう これかわいい♪

年少~年長でやりました。かわいいです。
ゾンビの演技は、練習では思い切ってやっていましたが
ママがいると照れ照れですな(笑)。

*Youtubeの画面下の設定(歯車マーク)>字幕オンで歌詞が出るはずです)

◆一人1冊 サイトワードリーダーズの絵本を読む

前に出てひとりずつ、すごくしっかりした声で
発表できました。見ている子はいつものように
即リピートで応援。

絵本を読み終わったあと、ごく簡単な会話も
付け足すようにしました。

◆「ハロウィーン私は誰でしょう What Am I? Halloween」

チャンツのリズムでクイズが出せます!
利用したのはこの教材→What Am I? Halloween
小1~2は生徒が出題して、ママが撮影しながら答えてくれました(笑)
チャンツのクイズカラオケに合わせて、3人組みが3ヒントで出題。
とってもがんばりました!

こんな感じ・・・
右の子:I’m all bones.
真ん中:I go rattle rattle.
左の子:My head is a skull.
全員:What am I?

こちらは黒猫ちゃんをクイズ中。。。

園児さんは当日、先生が出題するクイズチャンツに。。
ママに答えの絵を首からぶら下げもらい(6~7種類)
ヒントを聞いてわかったら、黙ってその絵を
じーーっと見る、にやにやとドヤ顔で(笑)。

分かった子が得意になって先に答えない!
ママは子どもの視線で子供がわかったかどうか悟れる!

このやり方も気に入っています。

・年少・年中のみチャンツでポン「1週間」のチャンツも発表に入れました。
Sunday>Sunday Mondayと続きの曜日を歌う「ダブル歌い」
かなりのスピードですが、年少さんもがんばってくれました。

カップソング 小3以上

これ、みんな大好き。
2度目の繰り返しから、倍速にして、必死感満載(笑)
参観のみなさんに笑っていただきます。

「ダンスもやりたい!」小3~4
もうほとんど練習なしでも踊れちゃうベテラン勢(笑)
新しい子もいましたが、練習動画でがんばりました。

1分会話対決 小3~

Nakko先生に教えていただいた「チェス(将棋)クロック」を利用する会話対決。

持ち時間1分設定。次々に質問を出し合って答えます。

いつもは2チーム対決ですが、この日は生徒全員VS私の対決の図(笑)

残り時間がドキドキするくらいの「いい勝負」になるよう
私が「一つ聞いたら3つ答えるおしゃべりなおばちゃん」
になって、時間調整してギリギリ勝ちます(笑)。

最後に ミニオンを探せw

ミニオン、わらわらとおりました(笑)
私のゴーグル落ちちゃって、手持ち^^;

番外編 午前親子クラスのクラフト

ガーラントをママと作りました。
100円ショップでオレンジと黒のスズランテープが
ある時代になりましたねぇ。。

ではみなさま!

Happy Halloween!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る