Pen Pineapple Apple Pen(PPAP)ペンパイナポーはチャンツ

「自称・千葉県出身のシンガーソングライター
ピコ太郎さんの動画ペンパイナッポーアッポーペン
(PPAP)がYouTubeの9月30日〜10月6日の世界再生数
ランキングでトップに躍り出た。」

というニュースが流れました。
紹介の冒頭に「自称」って付けられてる(笑)。
それくらい無名な人がYoutube世界一を出したってすごい!

ご覧になってない方はこちら。。

理由はすでにいろいろ分析されていますが
世界的な流行になった最大の理由は

1.英語だったから
2.リズムがよかったから

ではないでしょうか。

だれもがわかるナンセンスな英語
I have a pen.
I have a(n) apple.
Ugh
Apple pen.

I have a pen.
I have (a) pineapple.
Ugh
Pineapple pen.

Apple pen
Pineapple pen
Pen-pineapple-apple-pen

(  )は英語圏だと発音を補われている感じ。

こんな意味不明ソングですが
PPAPの韻、apple-pineappleの韻などで
なんだか楽しい♪

これ、チャンツですよね。
メロディーはないからsongというよりchant。
リズム音楽です。

で、ちゃんと
I have a pen.
の最初「I」の前に「8部休符」入れてます。

ン(休符)I have a pen.
これ、英語らしい。
ドアタマから「I」を入れると「ワタシ」が重い(笑)。

個々の発音
haveの〔v〕が〔b〕
penやanの〔n〕が不完全
などはご愛敬(日本人らしい)

リズムがいい。ダンスもいい。
この「中1英語な歌詞」を素読みで生徒に
リピートさせたら、2回で
「先生、もういいよ」
と言われそうですが、よく出来たチャンツだから
世界で4900万回再生なんだと思います。

各国語バージョンいっぱい出ています。
パイナップルはいろんな国で「アナナス」なんだと発見。

おおおおっと便乗商法w
こんな小道具までアマゾンで出ている(笑)

小道具があればまだまだイケそう。
クリスマスパーティーや忘年会にいかが?(笑)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る