雪をテーマに

BN-BO085_japans_G_20140217034523

大雪すごかったですね!
各地で被害が出ているようです。特に山梨の孤立はまだ解決されておらず
心配な状況です。自衛隊や輸送力のある企業の尽力をお願いするばかりです。

英語教室としては、災害である面も伝えつつ、雪の話題に触れておきたいと思います。

横浜の子どもにとっては人生初の大雪で
大いにはしゃいだ気持ちにも添いたいなと。
Neighborhood kids had fun making snowmen and Kamakura.

前半はニュースから。
What a heavy snow!
yamanashi04

Oh,no! There’s snow in the kitchen!
yamanashi05

So scary! How can you get out of there?
yamanashi tunnel13

ポコポコ埋まっているのは?
yamanashiheavysnowcars15

大変な状況の中、ちょっといいニュース。
山崎パンの運転手さんが立ち往生中に荷物である大量のパンを配ったそうです。
How nice! Yamazaki delivery men handed out their bread to people who got stuck in the snow.

yamazaki driver2

nicepeople1ffee245
会社に許可をとりパンを差し出そうと決めて、彼はツイッターしたんですね。
「どこどこに今います!パンあります!」って。
で、情報がすぐ拡散されて、ワラワラと集まった人たちに
“Please, take as much as you’d like.”
と伝えたそうな。

“It was like having a real-life Anpanman!”
とありがたくパンを受け取った方がまたツイッターしたそうです。
*もちろん元会話は日本語です。

ここからかわいい系

かき氷犬
He looks like shaved ice!
shaved ice dog

What a tall snowman!
日本語だと、長っ!かも。
上智の近く、イグナチオ教会前だそうです。大学の先輩から画像を拝借しました。
牧さん、ありがとうございます!
tall snowman1907561_525809167533844_1321576128_n

This is adorable!
Everybody’s favorite Totoro
totoro

画像で、英文作りもできるかなと思います。
感嘆文に絞ると・・・

What(a)形容詞+名詞! 
What a tall snowman!
What long legs he has!→ 上のスノーマン?^^;
What nice people!

How 形容詞! 
How cute!
How nice!
How scary!
How cold!

お持ちでしたら、英単語でポン!センテンス編の22Cの一部に
感嘆文がチャンツで入っています。

山梨のみなさんどうぞご無事で!
もう少しで春!と思いたいです。
(雪かきにすぐばてる人^^;)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る