会話ゲーム:Sausage! 耳から飛び出てるのは?ソーセージ!(笑)。

今日やって楽しかったゲームをひとつご紹介。
タイトル:Sausage!

ネットで拾ったシアターゲームの一つです。

◆Sausage!のやり方

2チームに分かれ、離れて2列のお見合い状態で待機。
(最低二人でもできますが、質問が忙しいでしょう。
今日は5対5でした)

チームAを質問側。
チームBを答える側とする。

各チーム、順番にひとりずつ出てチームAの1番手が
何でもいいので質問をする。

チームBの一番手は何を聞かれても、Sausage!と真顔で答える(笑)。

終わったらすぐ次の子に交替。
次々質問、次々答える。(ひたすらSausage!)
笑ったほうが負け。ナンセンスさがわかるほどに楽しい。

EXAMPLE:
A: What’s your namer?
B: Sausage
A: What’s your mother’s name?
B: Sausage
A: Where do you live?
B: Sausage.
A: What’s on your head?
B: Sausage.

みたいな(笑)。

質問側が終わったらすぐ交替でチームBが質問側に。
判定は、くすっとでも笑ったら負け。
笑わせた人数が多いチームが勝ち。

今日は小3-5年と中学生でやりました。
最初から「ワタシ、コレダメだぁぁぁ~(笑いツボに入ったまま))」
な子も。

質問文をどんどん繰りだせて、
かつナンセンスさが狙えたらベストです。

ちなみにsausageの発音

ソーセージ(⇒ソォセェジ)のように間延びせず、

キリっと短めに ♪サーセジ が近いかと思います。

9・18補足

★ルール補足★

いろんなクラスでやってみた結果・・・(小3以上)これがベストっぽいです。

1.質問はあらかじめグループで考え、誰が何をいうか決めておく
  (思いつかない子にヘルプ、同じ質問がダブルのを防ぐ)
 
2.一対一対決の二人だけ笑ってはいけない(質問側も笑ったら負け)
  ただし周囲は笑ったほうが楽しい!
 
3.3秒ホールド(お見合い状態)
  それで笑わなければセーフ

クイズボタンアプリの♪ジャジャン!
という効果音で対決スタートがいい感じでした。

小5クラス、もう大騒ぎ(笑)

 
 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る