藤林英語教室発表会<園児クラス英語劇>ちょうちょ・サファリツアー 

11月1日に行われた発表会動画記録がやっと完成。先週、生徒さんに配りました。
イラストレーターあさこさんにかわいいジャケットをデザインしてもらいました。

IMG_8188  IMG_8193

さて、本番の記録を残そうと思いながら、早3カ月!!?あああ、時はすぐに流れますね。。。
ここでやらないとまたやらないので、幼稚園年少と年長の2演目だけまずアップします。

★「Beautiful Butterflies かわいいちょうちょう」 年少児 5名

果たして舞台に立てるのか、ママもヒヤヒヤの年少5名でしたが、しっかりがんばってくれました。声を聞いたこともないくらいシャイだった子、初めのころは逃げていた子が大きい声で発表できたときの感動ときたら・・・涙ものです。

Fuji [3]_0056  Fuji [3]_0052
3歳児ちゃんに一人セリフがいくつかあるという大胆な台本をいつも使っています。
やればできる!できなくてもOK!!の精神です^^/。

Fuji [1]_0015 Fuji [2]_0010
背景スクリーンには要約の和訳を出して、英語が苦手なご家族でも楽しんでいただけるようにしています。広い舞台にちっちゃいですねー。最初は緑のマントであおむしさんです。

Fuji [1]_0033 Fuji [2]_0022
最後にちょうちょに変身!終わったときもホワホワですねw。
年少さんはほとんど緊張しないみたいです。客席のおねえちゃんに話しかけている子もいました(笑)。ママは舞台下でドッキドキだったかと思います。

★サファリツアー The Safari Tour 年長児 8名

Fuji [3]_0132 Fuji [3]_0178 
年長さんは格段にしっかりします。きりっと感、声のはり方が年少とは全然違う。成長を感じます。

Fuji [2]_0032 Fuji [1]_0039 
いい表情してますー。全員、大きい声で元気いっぱいの発表でした。

Fuji [2]_0031  Fuji [2]_0039
「ダンスでポン」から「♪ABC Song」「♪The Wheels on the Bus」、
「チャンツでポン」の「♪How Do You Feel?」「♪My Day」の替え歌を歌いながら、
アルファベットとフォニックスを学ぶサファリツアー!という、てんこ盛りな台本、お気に入りでございます。

★発表会の実録動画と台本・解説のセットはこちらから↓↓★(3月10日~は新サイトに移行予定)
 動画は2009年のものですが、ちょうちょとサファリの台本と動画も入っています。
 http://www.chants-depon.com/dvd2009/

この教材の感想を頂戴しました。昨年のブログですが再掲載させていただきます。

石井アキ先生(横浜市)
”有名パティシエが人気ケーキのレシピを教えてくれるような教材。
初トライでびっくりする出来の発表会に!”

『藤林英語教室発表会2009』のDVDを購入したきっかけは、主催している英語教室で
発表会をしたいと突如、思い立ったからでした。

当時、個人で英語教室を運営していて小さな発表は何度かしたことがありましたが
生徒の人数も増えてきたので、全員集まれる発表会をしたいと思いました。

ところが、大きい発表会を一度もやったことがない私は何から取り掛かればいいのか、
どの教材を使えいいのかわからず
、「歌」だけでなく「劇」のようにお話になっている発表会がいい
と思っていたので、まず日本語の紙芝居などを訳すところから始めなければいけないのか
と思うと途方に暮れていました。

とりあえず何か参考になることはないだろうかとインターネットで調べ始めましたが
意外や意外。自分の求めるようなサイトは全然ない!やはり紙芝居を訳すところから始めるしか
ないかと諦めかけた時に「藤林英語教室発表会2009」のサイトを見付けました。

「これだ!!」と思いました。この教材は、台詞も解説までついている
と書いてあり、躊躇せず購入しました。

購入して正解でした。発表会って想像以上に大変。
会場予約から生徒の練習用のCDを用意したり、コスチュームについても決めなくては
ならないし、と書き始めたらきりがないほど大変なのです。なんの知識もなく
「発表会をしよう!」と思いついた私にはそんなに発表会が大変だいうことは
知りませんでした。

そんな私に、ちゃんと解説で「こんなことまで!!?」と思うくらい事細かく教えてくれています。
例えてみると有名パティシエが人気のケーキのレシピや作り方をこと細かく教えてくれて
いるのと同じです。読んでるうちに「ここまで教えてくれちゃっていいのかなぁ?」と
正直思ってしました。

実際、購入してから数カ月後に発表会を行ったのですが、正直初回にしては自分でも
びっくりする出来
で、けこりん先生に感謝感謝でした。解説だけでなく質問も可とあり、
すごく心の支えになり
ました。

また、うちには1歳半の息子がいるのですが、この発表会DVDを見ながら、いつも
体を動かしておりました。「ダンスでポン!」や「チャンツでポン!」の歌が
使われているのですから、見ていて楽しいのです。

小さい子どもには、ちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい出てくる
発表会DVDはとても興味をひく教材
なんだろうと思いました。お勧めします!!

(ここまで)

石井先生、素敵な感想ありがとうございました。ネットで見つけた「これだ!」が
お教室の成果になり、またご縁となってつながっていくことが私もうれしいです。

ビデオできました!のニュースが書いているうちに長文になりました(てへ)。
最後まで読んでくださってありがとうございます!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る