授業ネタになる画像をネットで見かけたときどうするか?<保存編>

ネットで面白いものを見つけて
授業ネタとして生徒に見せたいと思ったとき、
どうしていますか?

きのうfacebookでお友達のシェアから拾った
記事で「おまけクイズタイム」の作り方を説明します。

元記事はこちら。実はチョロっと英語が噛んでいるクイズです。
http://rocketnews24.com/2016/06/07/757970/

このままの画面を見せると
余計な説明や広告が目障りですよね。品がないし。

そこで以下のように処理します。

1.Snipping toolで画像を切り取る。
  *それはなんぞという方は、検索してね。
   こんなマークがWindowsなら入っているかと思います。
snipping

2.パワーポイントに切りとった画像を
  コピペで貼り付けます。これだと
  「墨」がきっと読めないぞと思い、ヒントを加筆して保存。

160607算数クイズink clock

ここまでたぶん5分くらいかな。。

(ちなみにこういうのを見せるとき、
 最初から「英語クイズだよ」と言わないほうがいいですね。

 かけ算習う年齢からして小3以上かな。。。)

でもでも、隙間時間にスマホで見ただけとか
忙しくそんなすぐパワポ開いて文字打ってって
できない~~ってときもありますね。

でも何もしないときっと忘れる。

あとで確実に見たい記事をどう処理するか。

・・・

フェイスブックならその記事の下の
シェアボタンで「自分のみ」のロックをかけて押します。

そうすると自分のタイムラインには
残ります。人には見えません。

例えばこの写真の記事も、アメリカ在住のお友達が
シェアされていたのをいいかも、と自分のみシェアで
確保しておきました。

170607魚inくらげ

さかなくん、ギョギョ!!

まずはこれはなんだ!?

Describe the situationですね(笑)。

で、このさかなの気持ちは?
なんていってるかな?

日本語でわいわいになる可能性大ですが
英語で話しかけて、部分的でも英語を
引き出せたら印象に残って楽しいかなと。。

拾った記事を「自分のみロック」で保存しておいたので、
ついでに追加がすぐ引き出せました。

これも上のクイズにつづけてパワポにポンと貼る。
画像は保存なしでコピペでもいけます。

私の場合は、FBやこのブログにまとめておいて
iPadで画像や動画だけをそのまま見せちゃう
ということも多いです。

だいたいそんな感じでわたしはときどき
おまけ作りしています。

まぁ、授業の本質とは関係ないし
見せたら一瞬で終わるんですが
(だからササっと作業は終わらせたい!)

喜んでくれたらいいとしましょう!

PS
・・・ここまで書いて、最初のクイズは
ホワイトボードに板書でいいじゃーーん、って
気付いたりしてー。

まぁいいや、せっかく書いたんで出しちゃいますーーー。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る