サマーレッスン1 フィリピン風かき氷ハロハロと足形スイカとオリンピッククイズ

IMG_3785

サマーレッスン1回目のメニューは3本立て

1.オリンピッククイズ
2.足形スイカ(年少~1年生)
  または
  指紋アルファベットブック(2年生~6年生)
3.クッキング フィリピン風かき氷ハロハロ

(年長~小6は120分レッスン。年少年中は90~110分)

◆その1:オリンピッククイズ

*前回日記もご参考に。
アイコンからなんのスポーツかをあてるのが楽しい

IMG_3767
table tennis 間違えて爆笑

IMG_3735
triathlon トライアスロン
これが一番難しかったかな。「海で三輪車!」な珍回答も(爆)。
triの意味も教え、ボードにつづらせたり。

国旗が代表的な食べ物。
クイズになりやすいです。
IMG_3769

五輪の輪の並べ方(つなぎ方)もやってみました。
5つ全部くっつけちゃうグループ続出で、観察力のあるなしがよくわかるという結果に・・
IMG_3828

IMG_3758

◆その2:足形スイカ制作

年少さん、あはははは、きもちいい~
IMG_3673

年長さん、ペッタン出来ました。
IMG_3775

皮と種を描かなくちゃ
IMG_3675

Foot print watermelon 記念になるかな♪
IMG_3704

ずらり。。。
IMG_3708

*参考にされる先生へ
足の拭くのが結構大変です。
ウェットテッシュと濡れタオルで
かなりごしごし。人数多めのときは
ヘルパー必要かと思います。

◆その3:クッキングはハロハロ!

材料はジェラード2種(紫芋・ベリー)
(レディボーデンは最終クラスで補充したのみ)
氷、シロップ、マンゴープリン、あずき、バナナ
ブルーベリー

IMG_3834

今年の新兵器、台湾かき氷もつくれる電動かき氷器「とろ雪」
IMG_3685
しゅわんしゅわんしゅわん・・と素早く削ってくれます。

早く食べさせて~笑
IMG_3790

あむっ!!ちゅめたい!
ハロハロの意味は「混ぜる」。上品に
すくって食べるんじゃなくて豪快に
混ぜてみて~と(笑)。
IMG_3700
Yummy!\^^/

オリンピックの旗は無料ダウンロードのイラストです。
(「国旗 ケーキピック」で検索してください。)
つまようじをはさんで、ちまちま手作り。
自分のがどれかの目印にもなりました。

マジで自分史上最高のかき氷です(笑)
国産生ブルーベリーを冷凍しておいて
ちょうど半解凍くらいで食べるのが超美味でした。
IMG_3785

お代わり用にミルク氷も用意しておきました。
練乳かシロップをミルクに混ぜて凍らせて
おくとミルキーなかき氷になります。

これも人気でした~!

以上、1回目レッスンでした。

大きい子の制作「指紋アルファベット」は
2週目に続くのでまた今週終わったら掲載します。

ちらっとこんな感じ・・・かわいくできそうです。
IMG_3722

最後まで読んでくださってありがとうございます~。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る