伝えたいんです~ (*゚▽゚*) けこりんメルマガ

IMG_2343

あのーー、駄文かもしれませんが・・・書くときはがんばって書いています。
ところが「メルマガ届いてないです、出しました?」という連絡があり
→→→4/7に出しました!^^;
(まぐまぐ配信なのでなんとも・・・)

「ザモスの懇親会、今回はないのよね?」という連絡あり
→→→ありますっ!^^;;

「あれ、けこ勉も別にあるの?」という連絡あり
→→→あーりーまーすーぅ!^^;;

というわけで全文、転載してみます。

直近締切のザモス、けこ勉、懇親会。そして教材セール。
目を通していただけたらうれしいです~!

—ここから—

新学期♪セール15日まで!けこ勉&ザモス
【けこりん英語教室
こどもの英語力を楽しく伸ばす 】
2016/4/7 168 号
ブログ:https://www.kekorin.com/keko-blog/
教材: https://www.kekorin.com/shop/
────o☆o────o☆o────

新学期ですね!

新入園、新入学、一人暮らし、就職など
新たなステージに立つご家族がいらっしゃると
わくわくとハラハラかも。

一年後の春はきっとそんな気持ちを懐かしむ
くらい、ぐっと成長されていることと思います。

私は春休み、帰省で京都に行きました。
懐かしい友と楽しい食事会があったり、
新たな出会いと学びがあったり、
初一人夜桜を楽しんだり。

だが!しかし!

案の定!

「掃除がーーー。準備がーーー。
春休み前の日記読み返すと
達成度低すぎ~~~~!」

ここ数日、吠えております。

「休み後のいつものやつね」
と娘にボソっと言われ。。。

(´・ω・`)ショボン

セールは15日まで。
・チャンツでポン
・ダンスでポン
・英単語でポン
・英単語でポンセンテンス会話編

これらの主要教材の1種類3つ以上のおまとめで20%オフになります。

今日のニュース—-*—–

【1】けこりん勉強会
4月17日(日)午前
「読み・書き・フォニックス・文法」

【2】児童英語勉強会ザモス(東京・蒲田)
4月17日(日)午後
詳細アップデートしました!

【3】けこりんブログよりおすすめ記事抜粋

裏けこ
・アマゾン様
・母

【1】けこりん勉強会
「読み書きフォニックス」
———————————–

今回は「読み」「書き」「フォニックス」
ちょろっと「文法」。

2時間じゃ無理だろーなでっかい風呂敷広げてしまいました。

新しいことを先に書きましょう。

まずフォニックス。
人気のジョリーフォニックス、山下先生の
ディスレクシア(読み書き困難)の指導者や
保護者さん方対象の勉強会に参加し、
ご飯ご一緒してもらい、質問をしまくり・・・(笑)

そこで教えていただいたことをシェアします。
(桂世子先生の許可は得ています)

ほんの触りだけです、本当に学びたい方は、
イギリス在住の桂世子先生が次回
いらっしゃる夏の数日間のワークショップをおすすめします。

さらに。。。

英語音声学の小川直樹先生の発音への
アプローチもご紹介します。

これも触りです。直樹先生は都内で勉強会を
されていますのでやはり本気の方は
検索してみてください。

で!それらも踏まえて、わたしの今年の
フォニックス、さらに児童英語的な
「読み」と「書き」への
つなぎ方を入れますね。

会話力をつけるときでさえ、「読み」で
補強することはマストだと思います。

最初は音声から。次に文字と音をつなげ、
さらに音読。暗唱から会話へ。。。

ただ対象が幼児~小学生なので、それを
「講義」しては拒否られます。

ドリルで「作業」させて伸びるのも部分的な
力かと思います。

歌ったり踊ったり、ゲームしたりなんやかんや
「こどもらしいこと」をやりながら楽し気に、です。

参加費は2,000円です。にまんえんじゃないよー。

★けこりん勉強会

日時:4月17日(日)9時半~11時半

場所:大田区産業プラザ Pio C会議室
http://www.pio-ota.net/access/
最寄り駅:京急蒲田が一番近いです。
JR・東急の蒲田からも歩けます

参加費:2160円 (ザモスの前座として割引価格)

申し込み:
PC
https://ws.formzu.net/fgen/S4844105/
スマホ
https://ws.formzu.net/sfgen/S4844105/

自動返信メールがすぐ戻りますので、
記載の口座へ事前振り込みをお願いします。

締切:4月15日(金)正午

【2】ザモス児童英語勉強会
4月17日(日)13:00~17:00
—————————–

今回、「全員シェアで」「だんまり禁止」と告知していました。

現時点、参加申し込みが少ないです(汗)。

みなさ~ん、模擬授業しなさいなどと申しておりませんのよー^^;。

こんな文具が便利ですよ、などでもOKなのです。

「紙マッキー、滲みません!」
「角丸くん便利ですか」とか・・・(笑)

→リアルに出ているトピックです。

もしそれでも気後れしてしまう方のために
はい、スペシャル抜け道コースも用意しました^^;。

当日の第三部
「クレームメール対応」
「面談のやり方」
「体験レッスンでのトーク」

などのテーマで行うディスカッションで
<意見か質問をいう>という参加もOKです。

つまり用意不要。何を話そう・・という心配なしで参加できます。

敷居ぐーんと下がったはずです。

これから申し込みの方で、シェアなしで参加したい方は
「トーク力を磨く」を選んでくださいね。

実際のところ、かなりコンテンツは集まり
ましたので、今回、トーク参加で、また
次回以降にシェア側へ、という形で問題なし、です。

・・・・・

いつものかながわ県民センターではなく、
初めて東京・蒲田で開催します。
明るくきれいな会場です。
京急蒲田の駅からすぐ。羽田も近いです。

日時:4月17日(日) 13時~17時
受付 12時半

場所:大田区産業プラザ Pio C会議室
http://www.pio-ota.net/access/
最寄り駅:京急蒲田が一番近いです。
JR・東急の蒲田からも歩けます

参加費:800円

◆第一部
「グルグルシェア会」
話す人がどんどん変わるからグルグル(笑)。

1.収納・整理の工夫、インテリアなどの紹介

2.便利グッズ、オモシロ教具の紹介

3.教室の名前、ロゴ、看板、宣伝キャッチフレーズ、HPなど紹介

★この第一部での参加、ひとこと発表、追加募集中。

◆第二部 「自由なシェア会」

現時点での多彩なテーマはこちら。とてもいい感じ!

・「レッスンで大活躍の絵本について」
(茂木先生)
・「紙コップを使ったゲーム」
(平田先生)

・「大人気アクティビティ」
(高橋先生)
・「Click, Clack, Moo」
(原田先生)

・「単語を楽しく授業に入れる!
小学生と中学生編」
(宮下先生)
・「色をテーマに手作り教材」
(東原先生)

・「リードアラウド式絵本の読み方
Puff the Magic Dragon」
(三浦先生)
・「ゾンビンゴ」
(服部先生)

・「YA1Day ワークショックを開催して」
(鹿住先生)
・「英単語を定着させるための取り組み」
(横山先生)

★すでに時間枠的にはいっぱいですが、
短い数分枠なら追加可能かと思います。

◆第三部

「実践トーク力を磨く」

・クレームメール対応
・面談のやり方
・体験レッスン時のトーク
・声かけ

★シェアなしの方は、こちらで「参加します」選択をしてね。

◆フェイスブックでぜひ参加を

参加申し込みしてくださった方が参加できる
非公開グループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/836541879790612/

【重要】お申込みが済んだら、↑のリクエストください。承認制です。

ではお申込みはこちらから。
★締め切り4月15日(金)正午

◎ザモス児童英語勉強会 4月17日(日)午後

PC
https://ws.formzu.net/fgen/S38885822/
スマホ
https://ws.formzu.net/sfgen/S38885822/

◎懇親会 4月17日(日)17時半~2時間半程度

近くの中華で懇親会もいかがでしょう?
蒲田といえば中華、なんです。

来冨市場(らいふいちば)
富が来る!金色のお財布で参加♪

費用:3000円(飲み放題 税込)

★懇親会申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S94503334/

そもそもザモスとは・・↓

★児童英語勉強会
https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home

★フェイスブックのザモス。「いいね」で入ってね。
https://www.facebook.com/themost.eigo

・・
【4】ブログのトピック抜粋
★けこりん日記
https://www.kekorin.com/keko-blog/
—————————————-

◎「なりきり自己紹介」生徒さん動画あり
チャンツを聞いて歌う→文字とつなぐ→
細部まで歌い覚える→表情、ジェスチャー
つきで歌う→自分の表現力とする

そんなサイクルで学びます。
https://www.kekorin.com/keko-blog/2016/03/4466/

◎イースター工作 未就園児クラス
今年はイースターが終わっていますが、
イベントは4月にという方も。
https://www.kekorin.com/keko-blog/2016/03/4439/

◎ある親子面談で・・・
「CDもっと聞いてきてね」というざっくり指示だけでなく・・
https://www.kekorin.com/keko-blog/2016/03/4523/

◎その他もございます。ブログにお立ち寄りを。。。

・デビットボーイゆかりのお寺訪問記

・教材費の説明で悩んだら

o☆o———
【けこりん英語教室】
こどもの英語力を楽しく伸ばす!
発行人 :藤林 恵子

■ 発行人サイト:
https://www.kekorin.com/shop/
■ 発行人アドレス :
kekorin★kekorin.com
★を@に変えてください。
■ 登録・解除
http://www.mag2.com/m/0000163043.html

■本メールマガジンの著作権は藤林恵子が有します。
◎ 相互紹介・広告掲載は現在、行っておりません。

——–o☆o
Copyright(C)2005-2016 Keiko Fujibayashi
All rights reserved

<裏けこ>

・前回、電子辞書を欲しがった母の話を
書きました。今回の帰省では私と同じ
携帯ストラップがほしいとご所望。

その場ですぐアマゾンにオーダー。お揃いに。

手鏡などもニーズを聞いて買い直しました。
雑貨などもオーダーできるアマゾン様、神様です。

・がんも骨折も乗り越えた母。

「真珠のネックレスを作り変えてみるわ」
「新しい化粧品でしみが薄くなったやろ?」
→最強の口コミ、私も試したくなるレベル。

すごい。

でもいろんな能力は確実に衰えてきています。
耳、脚、記憶力・・・

老いを自覚する哀しさ。

子どもと距離感がある寂しさ。

うーーーん、ごめんよ・・・
と思いながら今回も2泊で戻りました。

・私はメルマガもPCで読むのでついPCで
読みやすいと思う形式で書いていました。

で、今回、スマホで見たら改行だらけで
げげ、読みづらい。。。

ましになった?(汗)

IMG_2344
*写真は、17日ザモスのトピックのひとつ「収納」のシェア用です。
ジェンガ投げ入れが現実的(笑)。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る