これは爆弾か?いいえ、時計です。

学校に自作の時計を持って行ったら、爆弾だと疑われ、逮捕されたアメリカテキサス州の高校生のニュースがありました。少年は数日で釈放されましたが、少年がイスラム系だったこともあり、衝撃的な手錠姿の写真がSNSで拡散。オバマ大統領からこんなツイートももらって一躍有名人です。

150925オバマツイート

釈放後、少年が警察とやりとりしたという会話を読んで、こんな単純な会話ゲームを思いつきました。bomb「爆弾」という言葉だけで食いつきがいいのではないかと予想し。。。^^。

背景の説明はざくっと英語でやって聞き取れた子に日本語で言わせたあと

警官:Is it a bomb?
容疑者:No! It’s a clock.

DSC09723

これをやろうと思ったのは、このおもちゃの「タイムクラッシュ」 があったから。

ルールは簡単。ペアですばやく会話し、パズルを一人ひとつ(ペアで2つ)はめる!次のペアも同様に会話を言えたら、パズルをはめる。警官役と容疑者役は、一周ごとに交替。

タイマーがカチカチと大きい音を立てるので、それらしい雰囲気でドキドキ。
最後のクラッシュでパズルを触っていたペアがアウト。
全員:It’s a bomb!! 

DSC09720

おふざけですみません、会話も単純です。でもドキドキ感をプラスして印象に残ればよしってことでー^^;。

レッスン終わったあと外に出た男子が
「これは爆弾か?」「いえ、時計です!!」
と楽しそうに何度も言いながら帰っていく男子の会話を小耳にはさんだ娘が
「今日、何やってたの??」と。

う、日本語だったかぁ~~^^;


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る