<文法応用>言い換え練習はいつから

トップページ フォーラム 聞いてみたい!(質問・相談) <文法応用>言い換え練習はいつから

このトピックには 1 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by けこりん けこりん 7 月、 3 週 前.

  • 著者
    投稿
  • #447
    けこりん
    けこりん
    キーマスター

    ご質問をいただきました。代理投稿で、公開でお答えします。
    (許可を得ています)

    【ご質問】
    レッスン2回目や3回目で前週に学んだセンテンスの主語や時制、否定、疑問文
    などの変換をやるようですが、そんなにすぐ出来るものですか?

  • #448
    けこりん
    けこりん
    キーマスター

    「2周目」という言葉の誤解だったかもしれません。

    2回目のレッスンという意味ではなく、
    2巡目(セカンドターム)という意味だったかと
    思います。(漢字を間違えていたならすみません)
     
    基本文がどれくらいでおよそインプットできるかは
    個人差と、家庭での復習環境などに大きく左右
    されるのはご承知のとおり。
     
    一週間では、難しいです。
      
    シンプルで短い文で、子供が最初から
    かなりすらすら言えているなら、
    すぐ応用していいこともありますが、それでも
    2回目にいきなり応用文あれこれ、ではなく
    否定文のみ、などでしょう。
      
    基本文が長めで、変化の多い曲なら
    そのインプットだけで初回のターム
    (初めて導入した月)は精一杯でしょう。
     
    「センテンス編」の場合は、文型練習が
    組み込まれていて、Aのチャンツのあとに
    BやCとして疑問文、否定文などが入っている場合は
    もちろんそのように進めていいです。
      
    そうではないチャンツ、チャンツでポンの会話編など
    をすべて文法の応用をするのかというと、それは
    キツイかと思います。 
     
    たとえばチャンツでポンの
    「桃太郎のチャンツ(なりきり自己紹介)」
    をやるとき、初回の導入を4回とし
    ・チャンツで歌う
    ・ジェスチャーつけて楽しんで歌う
    ・プリントで歌い読み練習(ダブル読みなども)
    ・はや読み 
    ・読みチェック
    ・多少の言い換え練習

    あたりで初回の4回は完成・・くらいが
    低学年のイメージです。

    Are you Momotaro?
    I’m not Momotaro.
    I was Momotaro.(笑)

    までいくかどうかは、時間的な余裕と
    子どもたちの定着度を見て判断
    です。

    一概にいえないのですが、
    園児~1年でスタートしたなら
    応用は「2巡目の2年生以上」
    などのイメージでいいかと思います。

LINEで送る
Pocket

トピックに返信するにはログインしてください。