中学生の指導

このトピックには 2 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by coco coco 3 月、 2 週 前.

  • 著者
    投稿
  • #459
    coco
    coco
    参加者

    教室を始めて2年目です。
    まだ先の話ですが、今6年生の生徒が3月で修了という事になりますが、
    教室を始めた当初は小学生の英語教室のつもりでしたので
    中学生クラスはもともと作っていませんでした。
    でも、とってもやる気のある生徒達なので、
    2年で終わるのも残念だな。。と。
    その子達が継続するかはわかりませんが、この機会に来年度
    中学生クラスを作ってみようかなと、検討しているところです。
    チャンツを使うとしても、小学生の時より読み書きや文法にも対応して
    いかないとかなとか。 でも楽しい要素を入れたいなとか。。。
    チャンツ自体が楽しいのでそこは大丈夫かな、とは思いますが^^

    そこで、ポンシリーズを使って、実際に中学生に教えて
    いらっしゃる先生方にご相談なのですが。
    どのような流れでレッスンをされているのか
    参考までに教えていただけないでしょうか?

    ちなみに、英単語、チャンポン、センテンス、ポンでワーク、
    持っています。
    図々しいお願いで申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

  • #463
    けこりん
    けこりん
    キーマスター

    Coco先生

    お返事が遅れましてすみません。順調そうですね!よかったです。
    小6生が継続してくれるなら中学クラスを、ということですね。

    中学のやり方もいろいろあると思いますが
    やはり学校の成績アップと
    英検を取らせる、という目的を入れる方が
    多いかと想像します。

    ①教科書の順に・・

    せっかくチャンツで2年間やったあとなので
    教科書の文法項目に合わせて
    センテンス編あたりから近い文の
    チャンツを選び、復習する
    というのがひとつの利用法ですね。

    ②文法の基礎を教えるのに使う

    特に、基本となる
    ・品詞分解
    ・文の構造
    などをすでに音慣れや意味が分かっている
    文で行う、というのもひとつです。

    お持ちの教材を2ラウンド、3ラウンド目としての
    利用ですね。

    ③何を使うか

    比較的やりやすいのは、
    センテンス編だと思います。文のパターンが
    そろっているのが多いので。

    ④単語のテスト

    英単語でポンは単語のスペルテストを
    継続してやっていくのもよいと思います。
    単元ごとができたら、単元を混ぜてやる
    (12か月と時間・季節とか)というのも
    いいです。
     
    他に実践されている方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • #464
    coco
    coco
    参加者

    けこりん先生、とても的確なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    なんとなく、中学生クラスのイメージができてきました。
    教科書の文法順にセンテンス編から文を選ぶというの、
    とてもいいな、と思いました。
    中学生が文法を楽しむにもチャンツは最適ですね^^
    単語のスペル習得にはポンでワークも使えるかな。

LINEで送る
Pocket

トピックに返信するにはログインしてください。