チャンツでポン単語編「Colors」でFruit Color Chant

トップページ フォーラム こんなふうに使いました!(報告) チャンツでポン単語編「Colors」でFruit Color Chant

このトピックには 3 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by Noriko Tsubaki Noriko Tsubaki 3 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #465
    Noriko Tsubaki
    Noriko Tsubaki
    参加者

    夏のレッスンでフルーツをテーマにやろうかな、と思い
    フルーツカラーチャントを作ってみました。
    ご意見等ありましたらお願いいたします。

    「いらすとやさん」のイラストに顔つきキャラがあるのを
    発見して完全に個人的な好みに走っています。
    この辺何卒ご容赦下さい(^0^;)

    フルーツレッスンはこんな感じで考えています。
    アドバイスありましたら是非お願いいたします!

    (対象:低学年)

    ・果物が出てくる英語絵本 (Handa’s Surprise)
    ・果物の名前紹介~色で仲間分け~フルーツカラーチャント
    ・フルーツカラーチャントでゲーム (ボンゴ、4色をそろえるゲームなど)
    ・味覚表現紹介
    ・好きな果物紹介(色、味覚をいれて)
    ・フルーツサラダ作り

    こんな内容で何週かにわけてやろうかな~と思っています。

  • #469
    Noriko Tsubaki
    Noriko Tsubaki
    参加者

    追記:kiwi fruit → kiwifruit へ訂正させていただきました~(^^;)

    毎回ツメが甘くてすみませんっ!!

    • #470
      けこりん
      けこりん
      キーマスター

      ありがとうございます!!!かわいい!!
      早速、うちも夏に使ってみますね。
      kiwifruit 分かち書きでも間違いじゃないようですが、
      主流はくっついているほうみたいですね。
      訂正ありがとうございました!!

      こちらのプラン、めっちゃ充実してます!!

      ・果物が出てくる英語絵本 (Handa’s Surprise) 
        ⇒知らなかった!検索してみます~。

      ・果物の名前紹介~色で仲間分け~フルーツカラーチャント
        ⇒導入の感じでしょうか。

      ・フルーツカラーチャントでゲーム (ボンゴ、4色をそろえるゲームなど)
        ⇒ボンゴ=最初に石を置き、読み上げられたらとる、でいい?
        ⇒4色そろえる=これはもしや、OH, NO!・・てか、うすのろ?(笑)
         
      ・味覚表現紹介
        ⇒sweet, sourでしょうか。
         juicy, mushyとか(熟れすぎバナナとか)も?(笑)
       
      ・好きな果物紹介(色、味覚をいれて)
        ⇒これはマスト。言わせなくちゃ、ですね(笑)。

      ・フルーツサラダ作り
        ⇒ナイス!おいしくてヘルシーですね。夏にぴったり~。

      • #471
        Noriko Tsubaki
        Noriko Tsubaki
        参加者

        けこりん先生ありがとうございます!

        ・果物の名前紹介~色で仲間分け~フルーツカラーチャント
          ⇒はい。導入の位置づけです。

        ・フルーツカラーチャントでゲーム (ボンゴ、4色をそろえるゲームなど)
          ⇒ボンゴ=最初に石を置き、読み上げられたらとる、でいい? → ですです!

          ⇒4色そろえる 
           → うすのろもいいですね。
             低学年さんで、カードの取り回しがまだ得意でないので
             それぞれにお買い物リストを渡して I want ~ などといいながら
             カードをあつめていくゲームにしようかな、と考えています。
             フルーツカラーチャントのイラストをカードにしてふせておいて、
             自分のお買い物リストにあるカードをひけたらもらえる。神経衰弱的に。

         味覚表現、ありがとうございます!mushy、今覚えました(笑)。
         投稿すると自分が賢くなる。ありがたや~♪
             
             
                   

LINEで送る
Pocket

トピックに返信するにはログインしてください。