チャンツでポン会話編「見てしまった」の発表ワークシート

トップページ フォーラム こんなふうに使いました!(報告) チャンツでポン会話編「見てしまった」の発表ワークシート

このトピックには 2 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by Noriko Tsubaki Noriko Tsubaki 6 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #455
    Noriko Tsubaki
    Noriko Tsubaki
    参加者

    チャンツでポン!会話編「見てしまった」(I saw a worm)
    をたくさん練習した後で、作文発表をしました。

    発表に使ったワークシートを添付しますのでよかったら使ってください。

    使った時の様子はこちらのブログにあります(^o^)
    I saw a wormで言い換え作文

    絵を描く枠が上下にふたつあります。
    その間をハサミで切って絵を隠すように紙を折り、
    発表しながら順に開いていくと、
    お楽しみ感が増えて少し楽しいです♪

  • #457
    けこりん
    けこりん
    キーマスター

    Noriko先生

    ありがとうございまーーす!!
    このワークシートがあると、お絵かき英作文が映えますね。
    さっそく来月、使わせていただきます~。

    みなさん

    このチャンツ、ご存知のようにSVOC=【主語】【動詞see】【目的語】【補語】の語順の練習になります。

    「OがCするのを見る(見た)」ですね。

    比較的ゆっくりなので、ヤバーイ感じで歌ってください。
    範子先生のクラス動画ようにカードをめくりながら、不思議なセンテンス作文も楽しい!
     
    ちなみに、G(ゴッキー)のセンテンスは
    高校時代の国語の先生の実体験で、寝てる間に赤ちゃんGが耳に飛び込んでパニックになったという、強烈エピソードをやわらかくしました(笑)。

    • #458
      Noriko Tsubaki
      Noriko Tsubaki
      参加者

      けこりん先生、ありがとうございます!

      丸ごと覚えてしまって、楽しんでいるだけなのに、
      実はSVOCの練習、というのが私もいいなあ、と思います。

      Gのセンテンスにそんなエピソードがあったとは!!

      でもこの3文目で子ども達の「言いたい魂」に火がつく気がします。

LINEで送る
Pocket

トピックに返信するにはログインしてください。