単語スペリングテストの1例

(2/23 フェイスブックから転載)

単語スペリングテストの一例。
ひととおりフォニックスを教えたら、テーマを変えて書き取りにします。

へやにあるもの
冬に関係する単語

などお題は生徒と相談して書き出し、宿題にして翌週テスト。

IMG_1871 (編集済み)

この写真は、フォニックスルールごとと、テーマごとの橋渡しくらいのポジション。
小3クラスの1分間テストで出た単語を書きだした写真です。

sから始まる単語なら何でもいいからなるべくたくさん1分でノートに書く。
(前週に言わせてノートさせておきます。)

翌週テストとして、ノートに書かせたあと、一人ずつ順に言わせて、
私が正解をホワイトボードに書きます➡この写真。

正しく書けたら自己採点で1重丸。クラスで自分だけが書けた単語には、
2重丸でダブルポイントです。そこが面白さ♪。

最後に採点ミスがないかチェック(自己採点なので)。
最高は何点だったっけ。15~20くらいだったかな。
苦手な子、入ったばかりの子にはちょっとしんどい形式ですが、ダブルポイントが
1単語でも成功すると、それなりの達成感が味わえるようです。

tから始まる単語のとき、tabasco, tale, tornadoなど、Wポイント狙いで書く子がいて
それはそれでにんまり^^。もちろん書けて読めて意味が言えないと、アウトにします。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る