広島セミナー ご参加のみなさんの感想

IMG_0317

初めての広島。4時間、楽しくめいっぱい話させていただきました。
4時間というのは聞く側にとって、つまらないとかなり辛い長さです。

●生徒になって参加する体験アクティビティを随所に入れ
目新しい(と思われる)情報を盛り込み
●なるべく笑いも入れて
●本などからの焼き直しじゃなく、自分の体験や実感を率直に伝えるべく
がんばりました。

幽体離脱している人がいないか、ちらちら見ながら(^^)。
参加者さんの「表情」が、講師への評価だと思いますから。

IMG_0331

いただいた感想をいくつか抜粋させていただきます。

◆実際セミナーを受けてみて、教材やプログラムがとてもすばらしく、感心いたしました。
しかしそれ以上に先生のお人柄に惹かれました。とても暖かいハートの持ち主で親しみやすく、
素敵な笑顔にメロメロでした。先生のおっしゃるまさにハッピーな先生そのものでした。

◆セミナー自体、あっという間でした。
大切な児童英語教育のコアをもう一度確認できたこと、知っているゲームや絵本、サンタさんへの
手紙などは、やはり素晴らしいのだと、使用してきた事への自信、知らなかった絵本やゲームの
なんと楽しい事
!得た事は山ほどありました。

また、ウォークマンなどのオーディオ機器、ネットでの情報検索の良さや情報に行き着くことの
大切さ
も聞けて、かなりかなり!うれしかったです。

IMG_0329

◆高校教員からの感想です。
文字指導や音声指導のシラバスが確立されている。
在庫フリーのダウンロード教材が良い。
・第二言語習得論的にもGood! 日本の教室現場に適している
海外から輸入されたELT教材とは違う印象を受けた。

4時間に及ぶセミナーで、説明やスライドに掲載の言葉がすべて、SLA(第二言語習得論)の専門家
からの受け売りの理論で語られているのではなく、ご自分の教室での経験をもとにご自身の頭で
考えられて、教室運営・教材開発をされている方の言葉だと思いました。
「本物」だと感じさせて頂きました (^_^)

◆岡山セミナー以来でしたが(中略)、更にパワーアップしていたけこりん先生に、またまた
いい刺激とレッスンネタやヒントを沢山いただきました。これからレッスンで取り入れていく
のが楽しみです。

内容盛り沢山で、楽しくて濃いセミナーでした。パワポのコピーも全てコピーして
シェアして下さったのも、驚きと感謝
でいっぱいでした

IMG_0321

◆個人英語教室としていつも「理想とする教室だなぁ」と尊敬してホームページを拝見させて
いただいていました。内容も盛りだくさんで、勉強になることばかりでした。
セミナー後の懇親会でも、いろいろと知りたかったことについて質問でき、とても
ありがたかったです。

◆岡山でのチャンポンセミナーから7年ぶり?で受講させていただきましたが、忘れてることや、
新しい情報盛りだくさんで、参加してほんとによかったです。新年始まったばかりなので、
もっとポンシリーズを使い倒して、子供たちと英語を楽しもうと心に誓いました

◆今日は本当にたくさんのアイディア、ありがとうございました
温存しないよう、来週からすぐに使ってみまーす!念願叶って(8年来?)、生けこりん先生に
お逢い出来て、本当に嬉しかったです!ありがとうございました
また、お逢い出来る日をいまから楽しみにしています

IMG_0333

◆けこりん先生からアイデアと刺激をたくさんいただいたので また今日から頑張ります。
クイズボタンは早速ゲットしました子どもたちの反応を想像するだけでワクワクします。
また次回お会いできるまでに、指導力と人間力を少しでも高めておけるよう日々精進です。

◆とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。私も岡山以来の参加ですが、前回の良さに
加えて、新しい情報も、盛りだくさんで、充実した時間でした。ありがとうございました!

(以上、抜粋させていただいた感想です)

広島ご参加のみなさん、みなさん和やかで明るく優しくフレンドリーでした。
「このあとも勉強会したいね」という声がフェイスブックでチラホラ。
少人数のポン勉強会、とてもいいと思います。応援します!

ホテルのバイキングスタイルの懇親会。なかなか良かったです。
160110広島懇親会

翌日は観光しました~。セミナー旅行のお楽しみ^^/。
IMG_0377


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る