子ども向けオススメ動画 Full Time Kid with Mya

夏のクッキング「フルーツピザ編」の前に生徒さんに見せた動画がこちら。

★Full Time Kid with Mya (Myaというスペルです)

8才くらいの女の子マヤが、クッキング、クラフト、理科の実験などなどいろんなことに挑戦する番組。この動画はちょうど夏のお菓子作りの回で、Frozen Banana Popsの作り方。

マヤちゃんの説明はとても上手で、撮影編集もプロの技。
短く2~3分にまとめてあるので、見せやすいです。

英語は容赦ないナチュラルスピードです。
(アメリカ在住のフィリピン人だとありました。)

これを見せながら、途中で止めて、何て言った?を聞き取らせました。

例えば冒頭の
For this treat, you’ll need・・・
a tray 
これが、「アトレィ」とつながって聞こえるのでトレイとピンと来ない子も。

some wax paper
全員、「ペイパー!!」と叫びます(笑)。
なんとかペイパー!
キッチンペイパー?
クッキングペイパー?
(もう一回聞かせる)

サマ?サマッペイパー!!?

ナニソレ??(笑)

waxの説明をし、クッキングシートの実物を見せます。
動画のあと、さて本当に作りましょう、というとき、同じように準備物を言ったり手順を英語でいう練習します。

週1エイゴではなかなか難しいレベルですが、こんなくらい話せたらいいなーというほのかな憧れを持ってくれたらいいな~と。

おうちの英語タイムにプラスするのもとてもいいはず。youtubeの設定で字幕表示機能を使えばパパママも楽しめるでしょう。(画面右下の歯車マークです。)

マヤちゃん、隔週金曜に更新されているようですよ。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る