「何年でぺらぺらになりますか?」と聞かれて

児童英語の先生に質問です。

「入会して何年くらいで英語、ペラペラになりますか?」
と目ヂカラのある保護者さんに入会のときに聞かれたら
なんて答えます?(笑)

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

・・・↓を読む前にご自身の答え方を想定してみてね。

IMG_5722
(横浜・戸塚の柏尾川沿いの桜並木2014/4/5) 

児童英語といわれる小6までの英語はホントの初歩の初歩です。
(内容的には中学英語かそれ以上になることもありますが)

「将来、本気で英語をやろうと思ったときのための土台を作ります」
くらいが現実的な目標かなと私は思っています。

英語と日本語は「遠い」言語なので、習得に時間がかかります。
一説に、2500時間前後。

そんなぼう大な時間を、確保できる環境にない限りは
「土台作り」と割り切ったほうが精神衛生上よろしいかと(笑)。

実際、冒頭のように聞かれたことがあったのですが

「運動能力と同じで、個人差がものすごくあるので何年で、とは言いづらいです。
指導通りにがんばって、普通によくできて、英検も3級くらいまで取れたとして、
ようやくペラペラの「ペ」くらいでしょうか^^;」

ペの「」かも、とはさすがに言いづらい(汗)

でもね、イメージはあります。

もしある子が、アメリカの幼・小学校にある日突然、放り込まれて過ごすことになっても
なんとか笑顔でやっていける程度の「基礎力」くらいはつけてあげたいと。

・サバイバルのためにはまず会話力。

・怖気づかず、笑顔をぱっと見せて、声がはっきり出せる態度も大切。

・勉強についていくには読めることがまず最重要

そして学習がうまくいくか、最後にものをいうのは、
やり方でも頭の器の大きさでもなくて、ココロかな。

水と栄養やりすぎて、根本腐らせたら咲きません。

IMG_5694

一人一人が、ちょっとずつ次のステージにいくお手伝いをさりげ~にできたらいいな。

そんなことを思いながら、新学期のスタートです。

あ、ちょーっとカッコつけてしまったかも(笑)。
(〃ノ∀`〃)ポッ


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

藤林恵子プロフィール写真

藤林恵子
(ふじばやしけいこ)

京都市出身。上智大学外国語学部英語学科卒業。通訳ガイド国家資格、英検1級などの資格を持つ。在学中、ミズーリ州立大学コロンビア校へ留学。卒業後は企業の役員秘書を経て、専門学校の英語講師を務める。米国コネチカット州で5年間過ごした後、横浜で2001年6月から英語教室を始める。子ども向け英語教材『チャンツでポン!』『ダンスでポン!』『英単語でポン!』『英単語でポン!センテンス・会話編』など多数。

詳細なプロフィールはこちら

LINE のスタンプ「おうち会話でポン!」

おうち会話でポン!

家族でよく使うセリフが入力済み。イラストレーターあさこ作のキュートなママとネコで、ポンポン!と軽快にスタンプ会話ができます。

LINE STORE

最近のコメント

アーカイブ

ページ上部へ戻る